247英語

オンライン英会話を始めるために必要な英語力

約2か月前

オンライン英会話を始めてみたいけど、全然話せないし、レッスンできるのかな…と、不安を感じていませんか?

私は、オンライン英会話を始める前、失礼な表現はないかな?もっと良い言い回しがないかな?と、なかなか始められずにいました。

そして、初回の体験レッスン。いざ会話が始まると、事前にインプットした英語はどこかに行ってしまい、結局、英語力がまったくない状態でレッスンすることに。

この経験からわかったことは、オンライン英会話は英語力がなくてもできること、そして、準備なしで突発的に始めてしまった方がいいことです。その理由について詳しくお話しします。

実は、ほとんどの人が最低限の英語力を持っている

多くの日本人は「英語がまったく話せない」と言いますが、実際は違います。なぜなら、「ハロー」「グッドモーニング」「イエス」「ノー」を始め、「アイキャントスピークイングリッシュ」や「アイドントノー」など、大抵の日本人は簡単な英語を知っているからです。そのため、意思疎通ができるかどうかに関してはまったく問題ありません。

これが例えば、韓国語や中国語など他の言語だったら同じようにはいきません。学校で習うこともなければ、日常生活で触れることもないため、本当の意味でコミュニケーションが難しいと思います。

英語が話せないことを講師は知っている

これも意外と重要な視点ですが、オンライン英会話は、SNSなどでランダムにマッチングした英語圏の普通の人と会話するわけではなく、「英語が話せない人に向けてレッスンする人」と話すため、相手はそもそも、あなたが英語を話せるとは思っていません。

そのため、イエスやノーだけで返事をしても、単語だけで返事をしても、実は失礼な表現を使っていたとしても、全く問題ありませんし、一切怖がる必要もありません。

準備は終わらない

私も昔はそうでしたが、間違うことを恐れ、完璧さを求めていては、英語力は全く上達しません。あなたが日本語を不自由なく話せるのも、子どもの時に「めちゃくちゃな日本語」をたくさん話したからです。

オンライン英会話を始めるための準備が終わることはないので、英語が話したい!と思ったその瞬間に、ぜひ挑戦してみてください。応援しています。

サイトポリシープライバシーポリシー

© 2022 247英語