247英語

挫折せずに英語学習を続けるコツ

約2か月前

「よし、英語やるぞ!」と決意したものの、なかなか続かずに挫折した経験はありませんか?

私も昔は、スマホの英単語学習アプリを使ってみたり、小学生レベルと言われる英語ニュースを読んでみたり、色々なことを試しましたが、どれも長くは続かず、英語力が向上した実感は皆無でした。でも、オンライン英会話に関しては、始めてからすでに2年半以上が経っています。

意思の強さ?選んだスクールが良かった?いいえ、そうではありません。継続するコツがあるんです。

続けるために、頑張らない

挫折するということは、つまり、今やらなくても良かったということです。

これが例えば、半年後に海外に留学する、3ヶ月後に英語で新しいプレゼンする、などの明確な目的があれば、挫折はしないはずです。

それを踏まえると、挫折パターンの多くは、ものすごく強烈な危機意識はないけれど、英語の重要性は理解しているから勉強を始めたものの、続けられず辞めてしまった、に近いかと思います。

これを避けるために必要なことはただ1つ。頑張らないことです。絶対に頑張ってはいけません。スキマ時間に英単語を覚える努力をするのも、普段見ない英語関係の動画をYouTubeで見るのもダメです。

私たちが日本語を苦労せずに話せるようになったのは、毎日、毎日、少しずつコミュニケーションを重ねたおかげであって、英語や他の言語に関しても同じことが言えます。

ベストな学習方法

普通の暮らしで「毎日誰かと英語で話す」のは難しいですが、オンライン英会話なら可能です。スマホ1つあればいいですし、オンラインなので安全で利便性も高いです。毎月の料金が安く、年単位で継続できることも大きなポイントです。

最近はAIと話せるアプリなどもあり、オンライン英会話と同じように学べるかな…と、某有名アプリを数ヶ月ほど試したこともありますが、まったく実用的ではなかったので、どちらかで迷っているなら絶対にオンライン英会話を選んだ方がいいです。

自分の都合で学習できるスクール

多くのオンライン英会話スクールは、予約してレッスンするシステムになっていますが、気まぐれで勉強したい場合は、予約なしで24時間365時間レッスンできるネイティブキャンプがおすすめです。

時間も5分単位で設定できるので、仕事の合間に10分だけレッスンすることもできますし、自分の都合でレッスンを終了できるので、赤ちゃんが起きるまでレッスンすることもできます。

とにかく、どのスクールを選んだとしても、辞めなければいつか必ず英語が話せるようになるので、短期的なゴールではなく、長期的なゴールを設定し、挑戦してみてください。

サイトポリシープライバシーポリシー

© 2022 247英語