247英語

なぜ英語学習にオンライン英会話がベストなのか

約2か月前

スマホやパソコンを使って英語の授業を受ける「オンライン英会話」をよく耳にするけど、なんでそんなに人気なんだろう?と気になったことはありませんか?

オンライン英会話で英語学習を始めてから、かれこれ2年半以上が経ちますが、今だからこそ、その理由が身にしみてわかります。

なぜオンライン英会話が英語学習のベストな手段なのか、気になるポイントをお話ししたいと思います。

「慣れ」の重要性

私たちが日本語を不自由なく話せるのは、机に向かって一生懸命勉強したわけでも、特別なトレーニングをしたわけでもありません。ただ慣れただけです。

同じ音や同じ言い回しを何度も何度も繰り返し聞き、同じ文字を何度も何度も目にしてきたため、何の苦労もせずに日本語を話せているわけです。

私自身、子どもを育てる過程でこのことに気づきました。3歳にもなると基本的な会話は成立しますし、4歳や5歳にもなると不自由なくコミュニケーションできるからです。

英語学習に関しても同じことが言えて、英語を話せるようになるための手段は「勉強」ではなく「慣れ」なんです。そのため、慣れるためのアプローチを選ぶ必要があります。

オンライン英会話の強み

前述の通り、「勉強」せずに英語を話すためには、日常的に英語でコミュニケーションをとる必要があります。

これが、場所や時間に縛られず英語でコミュニケーションがとれるオンライン英会話の最大の強みであり、スマホアプリでは英語が話せるようにならない理由です。

オンライン英会話が主流になる前は、ものすごく高い授業料を払って英語教室に通う必要がありましたし、人によっては留学も必要だったため、今は本当の意味で「誰もが簡単に英語を学べる時代」になったと思います。

スマホやネット環境など、オンライン英会話に必要なものはすでに持っていますし、月額料金も安いので、「海外に一度も行ったことがないけど英語が話せる人」が今後どんどん増えていくはずです。

とにかく続ける

頭が良い人も、そうでない人も、ほとんどの日本人が日本語を不自由なく話せるように、英語の習得に能力の有無は関係ありません。続けてさえいれば、いつか必ず英語が話せるようになります。

英単語、文法、発音と、覚えることはたくさんありますが、英語を話すことを習慣化できれば、あとは時間の問題です。

100時間、200時間、300時間と、時間が経てば経つほど、どんどん英語が話せるようになりますよ。焦りは禁物です。継続のコツについても別記事にまとめているので、ぜひご一読ください。

サイトポリシープライバシーポリシー

© 2022 247英語